シンガポールドル研究所(FXブログ-ランケン)
シンガポールドルをFXで取引するためのFXブログです。 
 
おススメの記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 シンガポールドルってどういう風に使うといい?→ シンガポールドルの使い方
 シンガポールドルのチャートは?→ シンガポールドルのチャート
 シンガポールドルの金利はどれぐらいで推移してる?→ 金利推移
 シンガポールの為替政策は?→ 為替政策、 MAS
 シンガポールってどんな国?→  GDP地理地図人口など基礎データ
人気ブログランキングに挑戦しています。"シンガポールドル研究所"に多少なりとも価値があると思われた方は押してあげてください。↓
Blog_Ranking
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
為替ブログも面白いですよ
シンガポール為替政策

シンガポール為替政策

シンガポールの為替政策は次の4つの特徴を持っています。

1.シンガポールドルの為替相場は通貨バスケットに基づき、通貨の構成比率はシンガポールとの貿易関係によって決まる
2.為替相場の変動幅は一定の枠内(為替バンド)に収まるようにする
3.為替バンドはシンガポール経済のファンダメンタルの変化を踏まえて見直される
4.MAS(Monetary Authority of Singapore)シンガポールには中央銀行がなくMASという組織が担当します)は金融政策の実施手段として為替相場を利用するため、国内金利と通貨供給量のコントロールを行わない

バスケット制


シンガポールの最も重要な為替政策はバスケット制と呼ばれるものです。バスケット制とは、米ドル、ユーロ、日本円と言った複数の通貨を一緒にして加重平均を取り、その値動きの推移にシンガポールドルを連動させるという仕組みで、固定相場と変動相場の間に位置する制度です。

FXやってる皆様は色々な通貨を買ったり売ったりしていると思います。皆様の口座内容みたいな所見ると、全ての通貨の合計額が入っていますよね。この合計額は毎日為替変動と共に上がったり下がったりしますが、個別の通貨とは別の動き方をしますし、買ってる通貨の比率によっても動きは違います。バスケット制も同様でこの色々な通貨の比率を予め決めておいてそれに合わせて価格を決めます。

さて、バスケットの中には色々な通貨が入ることになるわけですが、この比率がこの制度の肝となります。つまり、ドルと日本円を少なくして、ユーロを多めにとか、少し新興国通貨なんかも比率に入れておいたほうがいいかなってな感じになる訳ですが、国がやる事ですから我々と違って為替差益を狙っているわけではありません。

バスケットの中の通貨の比率としては、その国の貿易相手国との貿易額の比率が望ましいとされています(諸説あって利子率が債券市場に与える影響度合いなんてややこしいのもあるそうです)。要するにアメリカや日本への輸出が多いシンガポールでは米ドル、日本円の比率が高くなることになります。南アフリカランドは貿易額が非常に少ないはずですので恐らくほとんど入らないでしょうね。

現在までのところシンガポールのバスケットの中の通貨比率は公開されていません。通貨の比率は半年に一度程度見直されるのが通常のようで逆に言うと透明性が無いと言う問題もあります。また、通貨の構成比率としてどれぐらいが適正か分からないというのも問題で、市場介入が複雑になるなどの問題もあります。

とは言え、その値動きを見ている金融機関や経済研究機関はある程度分かっているようで、12通貨で構成されていて比率は

米ドル:45%
日本円:20%
ユーロ:15%
その他:20%(ポンド、豪ドル、タイバーツ、インドネシアルピア、フィリピンペソ、台湾ドル、韓国ウォン、中国元などと考えられています)

と推測されています。この比率の元ネタは日本の財務省の資料から引っ張ってきていますが2001年の話ですので現在はもうちょっと変わっている可能性があります。でも大きく変えたら為替レートも変わっちゃうので劇的には変わっていないはずです。


為替バンド制


バスケット制は複数の通貨を交ぜることによりその価格が決まるわけですが、為替バンド制というのはその決定した価格からある程度のずれは認めましょうという制度です。これにより、通貨が緩やかに変動し、為替相場の管理に柔軟性を持たすことが出来ます。

また、MASはシンガポールドルが高くなった時などシンガポールドル対米ドル為替相場の直物市場に介入する事があります。これにより、シンガポールドルの価値を安定させています。1997年7月にタイから始まったアジア通貨危機がありましたが、この際にもシンガポールは比較的ダメージが少なかったとされています。
人気ブログランキングに挑戦しています。"シンガポールドル研究所"に多少なりとも価値があると思われた方は押してあげてください。↓
Blog_Ranking
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
為替ブログも面白いですよ
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/17 (土) 05:55:52 | | #[ 編集]
祝・新ブログ開設:おめでとうございます!
新ブログ開設おめでとうございます。

シンガポールは法人税等有利と聞いています。
将来性があるのでしょうね。

偶然にも私は数日前に始めてシンガポールドルを持ちました。
アジア通貨買 を持ちたかったのですが、FXではあまりないのでシンガポールドルを買いました。
といっても、シンガポールのことは全く知りません。
ブログ楽しみにしています。

新ブログでのさらなる御活躍期待しています。


それから、相互リンクもお願いします。
●FXでバフェット流・キャピタルゲインを求めて●
http://euro200enn.blog80.fc2.com/
2007/11/17 (土) 13:07:37 | URL | saru999 #l0yaxqJ6[ 編集]
相互リンクのお願い
管理人様

「アイスランドクローナでFX」管理人のガリガリ君と申します。

この度、相互リンクのお願いに参りました。

もし可能でしたら、相互リンクをお願いできないでしょうか?
リンクいただけるようでしたら、以下サイト情報です。
お使いいただけると幸いです。

タイトル:アイスランドクローナでFX(外国為替証拠金取引)
URL:http://fxtradecom.blog105.fc2.com/

また事後報告で大変申し訳ございませんが、先に貴サイトをリンクさせて頂きました。
http://fxtradecom.blog105.fc2.com/ 
に掲載してあります。

リンクが困る場合やリンク方法に問題や要望がございましたらお知らせください。
すぐに改善修正させていただきます。

以上、唐突なお願いですが、是非、相互リンク、ご検討いただければと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

管理人 ガリガリ君


2007/11/17 (土) 15:15:20 | URL | ガリガリ君 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2006 シンガポールドル研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
